教育制度
【教育理念】
地域のニーズに応えられる職業専門人として、個々の能力を十分に発揮できる看護職
員を育成する。
【教育目的】
1.専門職業人としての倫理に基づいた行動ができる看護職員を育成する。
2.科学的根拠に基づいた看護実践能力を育成する。
3.専門職業人として主体性・自主性をもち、質の高い看護サービスが提供できる看護
職員を育成する。
4.看護部の理念に則り、専門職業人として時代の変化に対応するため、看護職員の主
体的学習を支援する。
【教育目標】
1.倫理感性を高め、常に看護観を発展させ主体的に看護が実践できる。
2.専門職業人としての役割を認識し、看護の専門的知識・技術・態度を習得し、
さらに積み重ね、臨床実践能力を向上させる。
3.質の高い看護が実践できるように、主体的に自己研鑽ができる。
4.組織の一員として自覚を持ち、医療チームの中でより良い人間関係を保つことが
できる。
【キャリアアップ支援】
◇クリニカルラダーシステム
◇専門・認定看護師・助産師取得などの長期研修支援
◇公費による院外研修出張制度
現在、感染管理認定看護師1名・皮膚排泄ケア認定看護師1名・糖尿病看護認定看護師1名
がん化学療法看護認定看護師1名・認知症看護認定看護師1名が活動しています。
地域のニーズに応えられる職業専門人として、個々の能力を十分に発揮できる看護職
員を育成する。
【教育目的】
1.専門職業人としての倫理に基づいた行動ができる看護職員を育成する。
2.科学的根拠に基づいた看護実践能力を育成する。
3.専門職業人として主体性・自主性をもち、質の高い看護サービスが提供できる看護
職員を育成する。
4.看護部の理念に則り、専門職業人として時代の変化に対応するため、看護職員の主
体的学習を支援する。
【教育目標】
1.倫理感性を高め、常に看護観を発展させ主体的に看護が実践できる。
2.専門職業人としての役割を認識し、看護の専門的知識・技術・態度を習得し、
さらに積み重ね、臨床実践能力を向上させる。
3.質の高い看護が実践できるように、主体的に自己研鑽ができる。
4.組織の一員として自覚を持ち、医療チームの中でより良い人間関係を保つことが
できる。
【キャリアアップ支援】
◇クリニカルラダーシステム
◇専門・認定看護師・助産師取得などの長期研修支援
◇公費による院外研修出張制度
現在、感染管理認定看護師1名・皮膚排泄ケア認定看護師1名・糖尿病看護認定看護師1名
がん化学療法看護認定看護師1名・認知症看護認定看護師1名が活動しています。